読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系学生の雑記

理系学生が思考の言語化をする訓練のために書くブログです。

批判で個性を出す人

「名作と呼ばれるものをこき下ろすことによって個性を出したい人」 これ、芸人の又吉さんが夜を乗り越えると言う著書で書かれていた表現です。 すごくしっくりときた表現だったのでここに記しとこうと思います。 僕の知り合いの映画通で、ある大ヒット映画を…

映画「プレシャス」

なかなかハードな内容の映画でした。 しかしBGMや淡々とした描写で重くなりすぎないようバランスが取れているようにも思いました。 主人公の女の子を、「酷い家庭環境にも関わらず勉強が好きないい子」として単純に描くのではなく、チキンを食い逃げしたりフ…

明け方に寝て昼過ぎに起きる生活の気持ちよさ

僕は学生という身分のおかげで週の半分以上を明け方に寝て昼過ぎに起きるという生活をすることができています。 一般的にこのような生活はよしとされてはいません。早寝早起きが健全な生活だと認識されています。科学的にも健康的であるということが実証され…

ブログスタート

今日からブログを始めます。 文章を書くことは嫌いですが、始めることにしました。 そう思い立ったきっかけは、自分の将来において必要なスキルを考えたときに、自分の考えを言葉にして表現する力が圧倒的に足りていないと思ったからです。 周りの人々を見て…