読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系学生の雑記

理系学生が思考の言語化をする訓練のために書くブログです。

ブログスタート

今日からブログを始めます。

文章を書くことは嫌いですが、始めることにしました。

 

そう思い立ったきっかけは、自分の将来において必要なスキルを考えたときに、自分の考えを言葉にして表現する力が圧倒的に足りていないと思ったからです。

 

周りの人々を見て、頭のいい人(単に勉強ができる人ではなく)はどんな人か観察してみると、皆共通して日本語の操り方が上手なんです。

じゃあなぜ上手なんだろうと考えると、当然といえば当然ですが、大量にアウトプットしているからなんですね。

そこで自分もアウトプットの機会を増やすべく、ブログを始めることを決意しました。

 

ブログを書くことで次のような効果が得られ、言葉で表現する力が養われると考えています。

 

・適切な言葉の選択を積み重ねることで、きれいな日本語を扱えるようになる

・伝わりやすい文章の構成を考えて書くことで、説明力がつく

・語彙が増え、考えることができる範囲が拡大

・文章、そして思考のパターンが定着し、頭の回転が早くなる

・他の文章を読むときに書き手の視点で読めるようになり、同じ文章から得られるものが増大

 

現時点ではひどい文章ですが、記事を積み重ねてましなものにしていきます。